この記事では、Youtubeとブログを始めたことで何が違うのか何をしないといけないのか違いについていろいろ分かったので紹介していきます。
一時Youtubeで稼ぐことは簡単だと思われていたり、ブログで書けば稼げるという事を知ってからやるとそれぞれの大変さが痛感します。
Youtubeやブログで稼ごうと考えている人にはかなり参考となるので、是非最後まで見てください。
Youtubeとブログ始める前の違い
まずは、Youtubeとブログを始める前の違いについてです。
ジャンルがバラバラだとあまり馴染んで見る人がいない特徴は1つ共通していることとしてあります。
始める前の準備が特に違いが大きいです。
Youtubeを始める時の準備
先にYoutubeを始める時の準備について話していきます。
Youtubeを始める時に必要なこと
- Googleアカウントの作成
- チャンネルの作成
- ブランディングでプロフィール写真、バナー画像、動画の透かしを設定
- 基本情報の説明に動画の目的や配信時間について紹介
- 動画を作るための撮影機材を購入する
- 動画を編集するための編集ソフト
- 動画ネタを考える
特にYoutubeを始める時に大事な事が「Googleアカウントの作成」と「動画作りに必要な撮影機材」の購入です。
Youtubeを始めるならGoogleアカウントは必須ですし、撮影機材がなければ動画も作れません。
ブログを始める時の準備
次にブログを始める時の準備ですね。
ブログを始める時に必要なこと
- ブログ記事を買うためのパソコンを購入する
- ドメインを借りるためのサーバーを契約
- WordPressをインストールしてアカウントを作る
- GoogleSearchConsoleとGoogleアナリティクスの登録
- 記事を書くためのプラグインをインストール
- ブログ記事を書くためのネタを考える
一方でブログは、記事を書くためのパソコンは必須ですし、WordPressというソフトをインストールしてサイトを作る必要があります。
そして、そのWordPressを使えるようにするにはサーバーに契約する作業が重要になります。
ブログに必要なサーバーについては、【初心者向け】エックスサーバ―に登録するための簡単な手順!で詳しく紹介しています。
特に記事を書く前のSearchConsoleの登録、アナリティクスの登録、プラグインをインストールする段取りに手間が掛かります。
Youtubeで動画を撮る時の作業とブログで書くときに必要なこと
次にYoutubeで動画を撮った後の作業とブログで書くときに必要な事の違いですね。
ここでもYoutubeとブログで行う作業で大きな違いがあるので、話していきます。
Youtubeで動画を撮る時の作業
Youtubeで動画を撮る時の作業ですが、Youtubeで苦労するのはここからと言っても過言ではありません。
Youtubeで動画を撮る時
- 動画を撮る時に必要なネタの物を用意する
- 動画を撮る時の台本を考えて、実行する
- 動画を見てもらうためのサムネイル撮影をする
- 動画を見てもらうための編集作業
特にブログと違って撮影する時に準備は必要ですし、音声が上手く取れていないもしくは撮影したつもりができていなかったことが稀にあります。
動画を作る時の台本作りも大事ですし、撮影する時はかなり大変だと思います。
ブログで記事を書くときに必要なこと
次にブログで記事を書くときに必要な事を話していきます。
ブログで記事を書くときに必要なこと
- 記事を書くときのキーワードを考えて書く
- 記事を読んでもらうための画像を貼る
- 記事を読んで飽きないように文字の装飾をする
- セールスライティングで商品を売るためのリンクを貼る
- メタキーワードを埋める
- メタディスクリプションに記事の紹介文を書く
一方でブログは、Youtubeと比べて書く内容で決まります。
ネットでこれについて調べたいと思う読者の検索キーワードを調べることも重要です。
メタディスクリプションでは、Googleなどで調べた時に「~について紹介しています」という記事の紹介をするのに必要だったりとやることがあります。
Youtubeとブログを出す時の最終チェックの違い
そして肝心なのがYoutubeとブログを出す時の最終チェックの違いですね。
ここでもいろいろな違いがあるので、紹介していきます。
Youtubeで動画を出す時の最終チェック
Youtubeで動画を出す時の最終チェックをして以下の事をする必要があります。
Youtubeに動画を出す前にすること
- サムネイルができているか
- 著作権は問題ないか
- タイトルの記載、概要欄の説明とタグを埋める
- カテゴリの設定
- 終了画面でチャンネルと動画を宣伝
- 動画のアップロードができているか
Youtubeに動画を出す前に必要なこととして紹介した内容ですが、どれも必要不可欠のものばかりです。
動画を出す時にサムネイル画像が出来ていなければ視聴者が見る確率が変わります。
タイトル、概要欄の説明、タグは視聴者の検索内容をヒットさせるために必要となってきます。
動画を出す時に著作権で問題があれば、Youtubeから注意の警告が出たりするのでそこのチェックも必要です。
ブログで記事を出す時の最終チェック
ブログで記事を出す時の最終チェックをして以下の事をする必要があります。
ブログで記事を出す前にすること
- アイキャッチ画像の設定ができているか
- カテゴリーとタグの設定はしてあるか
- プレビューで記事内容とアフィリエイトリンクが貼れているのか確認
- メタキーワード、メタディスクリプションが書けているか
特に紹介したブログ記事を出す時に重要な事は、プレビューで記事ができているのかというところとアフィリエイトのリンクが貼れているかのチェックですね。
記事を確認したときに文字が崩れていたり、商品を紹介するリンクが貼れていなかったら売ることもできないので要注意です。
Youtubeとブログで稼ぐのに必要なこと
ここからはYoutubeとブログで稼ぐのに必要なことを紹介していきます。
似たようなところはありますが、Youtubeならではの稼ぎ方もあるのでそこも紹介していきます。
Youtubeで稼ぐ為に必要な事
Youtubeで稼ぐ為に必要なこととしては以下の内容があります。
Youtubeで稼ぐのに必要な事
- Google広告で稼ぐ
- プレミア公開のスパチャの投げ銭で稼ぐ
- アフィリエイトに登録して商品を売る
動画をクリックした時に広告を流したり、途中で広告を見れるようにして稼ぐやり方です。
それ以外にも、プレミア公開をして応援してくれているチャンネル登録者に投げ銭をしてもらう方法があったりもします。
Google広告で稼ぐまでにはノルマが必要なのでアフィリエイト商品を売って稼ぐという手段もありますね。
ブログで稼ぐ為に必要な事
ブログで稼ぐ為に必要なこととして以下の事があります。
ブログで稼ぐ為に必要なこと
- Googleアドセンスに登録して広告をクリックしてもらう
- アフィリエイトに登録して商品を売る
基本的にYoutubeと似ていますが、ブログの場合は記事にGoogle広告を載せてからクリックしてもらう必要があります。
Googleアドセンスの事に関しては、【実体験】Googleアドセンスは稼げない?収益の上げ方について徹底解説!で紹介しています。
それ以外にも、商品を紹介して読者に購入してもらうという方法が主流です。
Youtubeと比べて投げ銭機能はないのが違いになります。
Youtubeとブログで稼げるようになるまで
ここでは、Youtubeとブログで稼げるようになるまでに必要な事について紹介していきます。
それぞれ稼げるようになるには特徴があるので、そこも知っておきましょう!
Youtubeで稼げるようになるまで
Youtubeで稼げようになるには以下の作業が必要です。
Youtubeで稼げるようになるまで
- チャンネル登録者1000人を目指す
- 動画で過去365日以内に4000時間の視聴もしくはショート動画1000万回再生
特にYoutubeで広告収入を得るにはGoogleが指定するチャンネル登録1000人が必要なことと、動画の再生時間になります。
これに関しては動画を見てもらうための工夫次第で達成できると思いますが、時間が掛かります。
ブログで稼げるようになるまで
ブログで稼げようになるには以下の作業が必要です。
ブログで稼げるようになるまで
- 読者の検索意図にあった記事を書く
- 1つのジャンルに絞った記事を書き続ける
- 大体稼げるようになるのは半年ぐらいはいる
特にブログでは、読者にこれを知りたいと思う事を伝えることを一番に必要とします。
読者にとって価値のない記事を書き続ければ記事を読む人もいないです。
稼げるようになるには半年ほどかかると紹介しましたが、参入者が少ないジャンルを攻めれば半年もせずに稼ぐ人がいたりもします。
ただ、YMYLと呼ばれる投資や人の健康に関する内容は書いても読まれないのでそこだけは注意が必要です。
Youtubeとブログをやる上で大変な作業
最後にYoutubeとブログをやる上で大変だと感じた作業について紹介します。
どちらも稼ぐ上では、生半可なやり方で稼ぐのは大変ですが、中でもこれは大変と思う所があります。
それぞれの大変なところについて簡単に話していきます。
Youtubeをやる上で大変なこと
Youtubeをやる上で大変なことは以下の内容になります。
Youtubeをやるのに大変な事
- 動画は撮影で失敗が出来ない
- 動画を撮った後の編集が大変
- エンタメ系の動画を出す時は、動画を出し続ける必要がある
特にYoutubeで大変なのが動画では、失敗した時が精神的に辛いというところです。
もし、何かアクシデントがあれば撮り直しが必要ですし、出してしまえばその動画は修正できません。
動画は長ければ長い程字幕、BGMやエフェクト、を入れたり、いらないところは消したりとする必要があります。
その字幕を入れたりするのがかなり大変だったりしますね。
ブログをやる上で大変なこと
ブログをやる上で大変なことは以下の内容になります。
ブログをやる上で大変なこと
- 読者が満足する記事を書く
- GoogleやYahooで検索上位を取れないと読まれない
- 記事を読まれても商品が売れなければ収益にならない
特にブログで精神的にきついことは読んでもらっても商品が売れなければ稼げないところです。
なので、商品が売れるようにセールスライティングをしっかり学んでおく必要があります。
Youtubeとブログで共通している大変な事
最後にYoutubeとブログで共通している大変なことについて紹介します。
それは、稼げるまでの継続力です!
Youtubeでは、稼ぐ為にチャンネル登録者を増やすための動画投稿が必要です。
逆にブログでは、検索意図にあった記事を量産して稼ぐ必要があります。
なので、Youtubeやブログで稼ごうと考えている方は紹介した内容を基にやるかどうかを考えましょう。
以上がYoutubeとブログをやってみて分かった事になります。
最後まで読んで頂きありがとうございました!