アニメ ブログ記事 漫画

【ワンピース】【名場面】死闘を繰り広げたルフィの好きな戦い!

まっちゃん

初めまして!まっちゃんと言います!
ブログでは、趣味の漫画、アニメ、音楽、ゲーム、映画などの記事をメインに出しています!

ホールケーキアイランド編:四皇幹部将星カタクリ戦!

ドレスローザでの戦いが終わり次はサンジが四皇ビッグマムの娘と結婚するという話から始まるホールケーキアイランド編でルフィの上位互換となるモチモチの実の能力者で懸賞金10億のカタクリ戦です!

このカタクリはビッグマム海賊団の中でもビッグマムの次に強いNo.2の実力者になります!

カタクリの場合は見聞色の覇気を極限まで鍛えたことで少し先の未来を見ることが出来るというとんでもない人物です!

この戦いはドフラミンゴとの戦いとは違いルフィがギリギリの状態でカタクリ一人に勝つため一騎打ちを挑む戦いとなっていて前半では実力の差が歴然とするものの後半からは対等に戦い今までにない男の戦いを繰り広げました!

ホールケーキアイランド編ではサンジの家族が科学を使った悪の軍事組織ジェルマ66のヴィンスモーク家と言う事実が明かされるところになりますがそこよりもルフィの成長が凄いので印象に強く残っています!

この戦いの紹介ではホールケーキアイランドの話よりカタクリ戦で注目するところを話していきます!

ドレスローザでの戦いで注目するところは最後のところでしたがこの戦いにおいては2年前のルッチ戦のような死闘なのでカタクリ戦を掘り下げていきます!

戦闘における格の違い!

このカタクリ戦ではルフィの戦いの中でもクロコダイルに続く過酷な戦いを強いられるものになっています。

今までクロコダイルとルッチを相手に一度は倒されるものの挑み続けたことで勝利をものにする戦いを見せました。

この二人の戦いにおいては能力の勝ち負けではなく海賊としての経験や戦闘経験値の差で勝敗が分かれていました。

悪魔の実の能力の差!

勿論カタクリはルフィよりも強いんですがルフィはゴム人間特有の伸びる体を活かした戦い方で挑んでいます。

一方でカタクリの場合もルフィと同様で伸びることが可能ですがそれよりも腕を増やして戦う手段を増やすというところです!

なのでルフィがラッシュを高速で出して殴るのに対しカタクリは高速で殴ることもなく腕や足を作って攻撃できるのでそこでの差が大きいです。

その上ドフラミンゴと同様で悪魔の実の能力が覚醒しているのでギア4で悪魔の実の力を全開にしているルフィがきつい立場になっています。

覇気による戦闘経験の差!

能力による差もありますがこの戦いで最も大変なのが未来を見られることです!

今までの戦いでは見聞色の覇気は相手の行動を先読みして避けていくというところでした。

それが今回の戦いでは先読みどころか数秒先の未来を見られて戦う必要があったので避けるはさらに注意しないと攻撃を受けるという普段の倍疲れるので戦闘においてはかなり不利です。

さらに見聞色以外にも武装色の覇気ですらカタクリが上を行くのでルフィが一方的に不利な戦いを強いられていました。

特に辛いのが奥の手であるギア4による武装攻撃よりも硬さが上ということです!

一応ルフィの武装攻撃はカタクリに通用するものの本気を出したカタクリの武装は防ぎきれないのでかなり致命的でもありました。

それでもカタクリにダメージを与えることが可能だったところが唯一の救いでもありました。

見聞色を高めるルフィの急成長!

エニエスロビー編でもそうでしたがこのカタクリ戦はルフィの成長に大きく影響した戦いでもあります!

カタクリと戦う序盤では攻撃を与えることが難しく完膚なきまでに押されていました。

そんな中でルフィはなんとカタクリと同じ見聞色を身に付けようと戦いながら精度を上げるという無茶な行動に出ました。

その結果なんと最終的にはカタクリと同様の未来を見れるレベルにまで見聞色を使えるようにしました!

さらにギア4も新たにスネイクマンという姿に変えて未来を見て素早く行動するカタクリを捉えるため伸びたら加速する攻撃で最後の戦いに挑みました!

攻撃の速度はギア2と同等かそれ以上のものになっています。

しかし、武装に関してはやはりカタクリが上で拳がぶつかり合うとルフィは硬さゆえに「痛い」となりますがそれでもなんとか勝てた相手なので見応えがありました!

個人的にギア4の中でもスネイクマンがお気に入りでもあるのでこの戦いを選んだ理由にもなります!

ルフィとカタクリ互いを認める男の戦い!

カタクリ戦死闘

そしてこの戦いが好きな理由がこの互いの強さを認めたことで同じ条件で戦うという所ですね!

最初は一方的にやられていたルフィが中盤戦から徐々に見聞色で未来を見れるようになったことで外野から受けた痺れ針の影響でカタクリの餅突きで横腹をえぐられました。

さらにその状態から攻撃されるものの針に気付けなかったことと己の未熟さにより自分から腹を貫いてその上隠していた口を公開したことで互いに認め合いそして勝つという信念が熱いところになります!

次に紹介する戦いで今回のブログは終わりにします。

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-アニメ, ブログ記事, 漫画
-, ,